のよいところ

銀行を表すBANKという単語はあまり知られていないけれどイタリア語のbancoが起源であるとの説が有力。ヨーロッパでは最古の銀行にはびっくり。600年以上も昔、15世紀の頭に当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァ共和国で生まれ、領土の統治にも関与していたサン・ジョルジョ銀行なのです。
タンス預金はお得?物価が上昇している(インフレ)局面では、その上昇した分現金はお金としての価値が目減りすることを忘れてはいけない。いますぐ暮らしに準備しておく必要のない資金であるなら、安全性が高くて金利が付く商品に変えた方がよいだろう。
最近増えてきた、スウィーブサービスって何?今までの銀行預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引のための口座、この間で、株式等の購入資金、売却益が自動的に振替される便利なサービスである。同一金融グループによる顧客囲い込み戦略です。
格付機関による格付けの長所は、難解な財務資料の内容が理解できなくても評価によって金融機関の経営の健全性が判断できるところにあります。ランキング表で金融機関同士を比較することも可能ということ。
覚えておこう、外貨預金⇒銀行で扱う外貨建ての資金運用商品を指し、円以外の外国通貨によって預金する商品。為替の変動による利益を得られる可能性がある反面、同時に損をするリスクもある(為替リスク)。
このため我が国の金融・資本市場における競争力を高めることを目的とした規制緩和のほか、金融に関する制度の更なる質的向上の実現のための取組や業務を積極的に促進する等、市場だけではなく規制環境の整備が常に進められているのであります。
西暦1998年12月に、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく外局として委員長は大臣にするとされている新しい組織、金融再生委員会が設置され、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督を所管)は平成13年1月に金融再生委員会が廃止されるまで、その管轄下に2年余り据えられたことが多い。
このため日本の金融・資本市場での競争力を高める為に行われる緩和のほか、金融に関する制度のますますの質的向上が目指されている試みを積極的に実行する等、市場だけではなく規制環境に関する整備が着実に進められています。
なじみのあるバンクという言葉は机やベンチを意味するbancoというイタリア語が起源。ヨーロッパでもっとも長い歴史を持つ銀行とは15世紀初頭に当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァで生まれ、領土の統治にも関与していたサン・ジョルジョ銀行なのです。
タンス預金の盲点⇒物価上昇の局面(いわゆるインフレ)では、上昇した分現金は価値が下がることになる。いますぐ生活に必要とは言えない資金だったら、安全性に信頼がおけ、少しでも金利が付く商品にした方がよい。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった平成22年9月13日、日本振興銀行が破綻(倒産)しました。この破綻の影響で、初となるペイオフ預金保護)が発動することになった。これにより日本振興銀行の全預金者の3%程度とはいえ数千人の預金が、上限額の適用対象になったと思われる。
保険ってなに?保険とは予測できない事故が原因の主に金銭的な損失を想定して、制度に参加したい複数の者がわずかずつ保険料を出し合い、集めた積立金によって予測不可能な事故が発生した者に補てんのための保険金を給付する制度です。
よく聞くコトバ、金融機関の(信用)格付けは、信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関、さらには国債社債などの発行元などに関する、信用力や債務の支払能力などを一定の基準に基づいて評価している。
郵政民営化により発足したゆうちょ銀行による一般的なサービスは民営化前からの郵便貯金法での「郵便貯金」の定義は適用せず、銀行に関して規定する法律である銀行法(1981年年6月1日法律第59号)に定められている「預貯金」に準拠するサービスということ。
実は日本の金融市場の競争力を高めることを目的とした規制緩和だけではなく、金融規制の質的向上が目指されている試み等を積極的にすすめる等、市場や規制環境の整備が着実に進められているということ。