この出来事が発端..

簡単、外貨MMF⇒日本国内でも売買可能である外貨商品の一つである。外貨預金と比較して利回りがずいぶん高く、為替変動の利益が非課税というメリットがある。証券会社で購入できます。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債や償還まで1年以内の短期金融資産で主に運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)である。もし取得からまもなく(30日未満)で解約する場合・・・これは手数料に罰金が上乗せされるというものである。
多くの上場している企業の場合であれば、企業活動の上で、資金調達のために、株式以外に社債も発行することが当然になっている。株式と社債の違いは何か?それは、返済しなければならない義務があるかどうかなので気をつけたい。
平成10年12月、旧総理府の内部部局ではなく外局として国務大臣を組織のトップである委員長と決められた新しい組織である金融再生委員会が設置され、民間金融機関等の検査・監督を所管する金融監督庁は2001年の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管轄下に3年弱整理されたという事実がある。
なじみのあるバンクは実は机やベンチを意味するbancoというイタリア語が起源。ヨーロッパでは最古の銀行とは15世紀の初め(日本は室町時代)に当時大きな勢力を持っていたジェノヴァ共和国で生まれ、領土の統治にも関与していたサン・ジョルジョ銀行という説が有力だ。
最終的には「重大な違反」になるのかならないのかは、監督官庁である金融庁で判断することなのです。大方のケースでは、微々たる違反がだいぶあり、それによる効果で、「重大な違反」判定されてしまうのである。
最終的には、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)がファンド(投資信託などで、資金の運用を代行する金融商品)を開発し、それを適正に運営するためには、シャレにならないほど多さの、業者が「やるべきこと」、業者が「やってはいけないこと」が定められていることを忘れてはいけない。
きちんと知っておきたい用語。外貨両替について。たとえば海外旅行または外貨が手元に必要な場合に利用機会が多い。近頃は日本円に不安を感じているためか、現金で外貨を保有する動きもある。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでよく調べる必要がある。
すでにわが国内で営業中の銀行などの金融機関は、既に国際的な市場や取引など金融規制等が強化されることも見据えつつ、財務体質の一段の改善、そして合併・統合等を含めた組織再編成などに精力的に取り組んでいます。
いわゆるバブル経済(日本では昭和61年からが有名)⇒時価資産(不動産や株式など)が取引される価格が行き過ぎた投機によって実経済の成長を超過しても高騰を続け、当然の結果として投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指します。
金融庁の管轄下にある日本証券業協会の解説。証券会社等の行う有価証券(株券や債券など)の売買等の取引業務を厳正で円滑にし、金融商品取引業の堅実なさらなる発展を図り、投資者を守ることを目的としている協会です。
覚えておこう、ペイオフって何?起きてしまった金融機関の経営破綻が原因の倒産によって、預金保険法により保護することとされた個人や法人等、預金者の預金債権(預金保険法の用語)に、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う制度なのだ。
昭和48年に設立された日本証券業協会では、協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の有価証券(株券や債券など)の売買等の取引業務を公正、そして円滑にし、金融商品取引業界全体の調和のとれたさらなる進歩を図り、投資者の保護を事業の目的としているのだ。
結論として、第二種金融商品取引業者(第一種業者ももちろんだが)が新たにファンドを発売し、それを適正に運営していくためには、とんでもなく数の「やるべきこと」および、「やってはいけないこと」が事細かに規定されていることを知っておきたい。
覚えておこう、ロイズの内容⇒シティ(ロンドンの金融街)の全世界的に名の知られた保険市場を指す。イギリスの法の規定に基づき法人であるとされた、ブローカー(保険契約仲介業者)とそのシンジケートが会員である保険組合そのものを指す場合もある。